2018年10月21日

ブログにだけ投稿❤️秘密のヒミツ

しまあかりを愛してくれているファンの方❤️
私のブログを楽しみにしてくれている方❤️
ふとしまあかりブログページ観覧に入ってくれた方❤️ありがとうございます😊😊😊

普段毎日SNSで近況報告をしていますが、しまあかりブログではもっとゆっくりゆったりした時間がある時、みんなに読んでもらいたいなぁー♬と思い毎日ではなく、内容の濃いお話をさせて頂きますねー( ◠‿◠ )
BA8C58E1-5014-4B3C-8916-FB130ECE8D73.jpg
ここ↑沖縄県名護市にある、名護城公園(ナングスク公園)。一番下から長ーい階段を登りきる寸前の写真です(笑)!!
長いんですよーー。ほんとに長い。
でも息は荒くなりますが何故か心が落ち着く階段なんです。
先日の大きな台風でとても被害があり、桜の木がいくつも倒れていました😢
そうっ!階段の両隣はすべて桜の木なんです!
1月末から2月頭には満開になり、桜祭りで人が賑わい夜桜も綺麗✨と有名な観光スポットです。
0D92A938-9940-4641-97B3-C04B5262F1B9.jpgF6A28353-F41A-4D6F-BD9B-5F04BED1D49B.jpg
今は桜は咲いていませんが、この季節は暑くもなく寒くもなくとても気持ちが良いんです♬
登山や、散策にはモッテコイ!!日和ですね🌞
この上の写真右の灯篭石も台風で折れて無くなっちゃったみたいです😱頭のてっぺんの石が転がってるのを見ました!!!
本当に今回の台風の影響は大きく、、、しまあかりで必ず仕入れなければならないゴーヤーも致命的です、、、。
どこの農家さんも畑がやられてしまい出荷出来ないんですよ。なので、仕入れ先には、いつもだったら島野菜がずらーりと並んでいるコーナーもガラガラ、、、。ゴーヤは今日はある!と思って行くととても高く小さくあまり良いものでは無い。
農家さんも大変ですよね。心が痛みます。

さて、階段を登りきった後は家族でうーとぉーとぉー。(お祈り)。
そしてその階段を降りず、更に険しい山の中へ散策。。。蝉が鳴いている。それも数種類のセミ!
秋らしい気候にはなってきたけれど、まだまだセミが鳴き日中は半袖でちょーど良いのだ。
C1E9706C-01B0-4756-83A5-6F31B20F8F84.jpg6BD5A268-FE2A-448A-B27D-28D365F58CD3.jpg
この険しい道の階段はブロックで作られていた!!穴からヘビ出てくるかもしれないから気をつけてねーー!!とカルロスが言うもんだから、ビビっちゃったよね(笑)。だって本当にハブがいそうなんだもの(^_^;)、、、こっ、、、こわい。
そして歩いてるうちに汗だくになり暑くなってきた(笑)
しかし良い運動だなぁ。
ふくらはぎが笑ってる!!ケラケラ踊ってる!!
いかに普段運動していないかがわかる(笑)( ̄◇ ̄;)

まだまだ色んな険しい道や山頂までのルートがいくつもありそうだったけれど、、、午後はしまあかりの仕込み、仕事があるので今回はここまで。
72551979-D036-4DC7-AE81-B30BDECDA9AE.jpg
最初に登った階段まで戻り、降りました。
益々足が笑ってガクガク、、、(笑)。

私は東京都にある高尾山が大好きで、よく小さい頃から馴染みがあり、、、20歳過ぎてからはよく山頂まで登っていた。
富士山も好き。山登りが好き。散策が好き。
自然が大好き。山も川も海も大好き❤️
これを思う時、、、ふと!いつも日野店スタッフの、、、Σ੧(❛□❛✿)Aちゃんを思い出す❤️
いつも、私が載せる自然写真に共感してくれるのだ。離れていても、コメントをくれるだけで近く感じてとーっても嬉しい😂
その子にはいつも、綺麗な海やウミガメを見せてあげたいなぁー❤️沖縄の桜や展望台、山、川、滝を見せてあげたいなぁー❤️って思う。
しまあかり名護店にも来てもらいたい。
来年は沖縄に呼んで、日野店名護店スタッフと親睦を深めたり、勉強し合える所や、刺激になる所を両店持ち帰ってまた笑顔で頑張ってほしいと思う。

しまあかり日野店はもうすぐ10周年!!!
私の中では色んな思いがあります。
言葉や文章では表すことが出来ないくらいの人生(笑)。
ただ一言で表すのならば、、、感謝❤️です。

今までしまあかりで働いてくれた人達、親友、家族、お客様、常連様、いつも見守ってくれている近所の人達、同じ飲食店の店長やスタッフ、みーんなみーーーんな本当に感謝しきれません。

辛いことがあってもここまで乗り切れたのは、自分ではなく周りのおかげ❤️ということ。

本当に有り難き幸せ。

来年1月5日にしまあかり日野店は10年、しまあかり名護店は1年となります。

どうぞこれからもあたたかく見守ってくださると嬉しいです❤️❤️❤️
F83D972B-E0A1-4AF5-B6E2-8D9A6CC0B2AA.jpg94A009CF-4C13-42E5-9D4A-762DA77972A5.jpg

shimaakari.com←ホームページもどうぞ観覧下さい❤️❤️❤️
posted by なぎさ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | 新メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

台風!24号!そして25号!

台風24号!名護市は竜巻が発生し、勢力が強く、、、、激しい暴風域に入りとても恐ろしかったですー😭それも長く停滞していたため、停電が相次ぎ三日間停電しっぱなし状態が続き、、、冷蔵庫、冷凍庫はとうとう中の物がすべてダメになり捨てる事に、、、。でも綺麗に掃除が出来たので良しとしましょう👍
水は出るが、、、お湯が付かない、洗濯機は電源落ちてる、、、。まだ沖縄暑かったので日中の暑い時間に水浴びで我慢!朝晩は流石に沖縄も冷え込み少し寒いので、、、。
洗濯物は山積み!どこもかしこもコインランドリーはいっぱい😱
子供達の給食着だけでも!と思い、台風さってからGO!!運転中、道中は大きなヤシの木が倒れコンクリートごと破壊されて、被害はとても大きい!!窓ガラスが割れてたり、プレハブ小屋が半壊してたり、、、。

しまあかり名護店は58号線沿いにあるため、飲食店が多いため電気の復旧は早くとても助かりました。台風直撃の日だけお休み。次の日から再開しましま。ですが、、、目の前が海!!
海の水が58号線を渡って、しまあかりまで到達したんですって( ̄◇ ̄;)
心配で次の日お店見に行ったら、隣のパーラーの京子ママが、ここまで海の水来たのよーー!しまあかりの中大丈夫?

えぇーー?!慌てて店内へ入る!確認!
あぁ良かったぁ、、、。店内は浸水もなく無事。
外の窓ガラスと壁に塩水と暴風で飛び散った葉っぱや泥やホコリがたくさん付いてました。
周りを見渡すと、電柱や電線が折れて垂れ下がってるΣ(゚д゚lll)
恐ろしい光景でした。。。

海の水がしまあかりまで到達した時に、引き返しの水の勢力はとても強く、しまあかりの外の縁側が流されて動いていました!!とても重い長椅子なのに、、、。

停電中は、夜は真っ暗。街灯も家の中も3日くらい日々を過ごしました。

私の大好きなご近所のえりさんと心ちゃんが台風の目の時に一瞬雨が止んで晴れ間が出たので、お家まで来てくれて充電式のとても明るい電気を持ってきてくれたんです😭❤️
携帯も充電が無くなり、やり取りも出来なかったので、、、本当に助かり神様が現れたかと思うくらい2人がキラキラと光って見えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

台風25号が接近中で、今は風がヒューヒューと鳴り出してだんだん強くなってきました。
昼間はセミが鳴いていたのに、、、午後は肌寒くなってきました。
今夜遅くからまた大きな台風が来る予報なので、また停電しないかとビクビクしております。
停電ほんとーに困ります。普段の当たり前のような生活の有り難みが見に染みます。
とても良い経験をさせて頂いているのだと思います。
子供達も停電三日間よく頑張りました。
お手伝いもたくさんしてくれました。ゲームの無い生活!つまんなーい!なにするー?と言いながらもとてもたくましく、水で茶碗洗いや、1歳の妹の面倒や、台風対策で窓際に新聞紙詰めてくれたり、、、パパが東京出張でいなかったので心細かったのですが、子供達の明るさと優しさに守られてなんとか無事に過ごす事が出来ました。

台風25号はパパがいるので安心ですが、くれぐれも油断しないように気を付けたいです。

内地からお友達夫婦が沖縄入りだったのに残念ながら今週キャンセルです。

皆さまもどうぞお気をつけて下さいね。

しまあかり名護店は本日10/3は営業しています。
0時閉店ですが、台風情報を確認しながら早めの閉店になるかもしれません。ご了承下さい。

尚、明日以降の営業は、お休みになるかはまだわかりません。
常に最新情報をお届け致します❤️
99C8AA6C-CA3B-48A4-86E6-1ABA3E0DDAA3.jpg
posted by なぎさ at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする