2018年10月03日

台風!24号!そして25号!

台風24号!名護市は竜巻が発生し、勢力が強く、、、、激しい暴風域に入りとても恐ろしかったですー😭それも長く停滞していたため、停電が相次ぎ三日間停電しっぱなし状態が続き、、、冷蔵庫、冷凍庫はとうとう中の物がすべてダメになり捨てる事に、、、。でも綺麗に掃除が出来たので良しとしましょう👍
水は出るが、、、お湯が付かない、洗濯機は電源落ちてる、、、。まだ沖縄暑かったので日中の暑い時間に水浴びで我慢!朝晩は流石に沖縄も冷え込み少し寒いので、、、。
洗濯物は山積み!どこもかしこもコインランドリーはいっぱい😱
子供達の給食着だけでも!と思い、台風さってからGO!!運転中、道中は大きなヤシの木が倒れコンクリートごと破壊されて、被害はとても大きい!!窓ガラスが割れてたり、プレハブ小屋が半壊してたり、、、。

しまあかり名護店は58号線沿いにあるため、飲食店が多いため電気の復旧は早くとても助かりました。台風直撃の日だけお休み。次の日から再開しましま。ですが、、、目の前が海!!
海の水が58号線を渡って、しまあかりまで到達したんですって( ̄◇ ̄;)
心配で次の日お店見に行ったら、隣のパーラーの京子ママが、ここまで海の水来たのよーー!しまあかりの中大丈夫?

えぇーー?!慌てて店内へ入る!確認!
あぁ良かったぁ、、、。店内は浸水もなく無事。
外の窓ガラスと壁に塩水と暴風で飛び散った葉っぱや泥やホコリがたくさん付いてました。
周りを見渡すと、電柱や電線が折れて垂れ下がってるΣ(゚д゚lll)
恐ろしい光景でした。。。

海の水がしまあかりまで到達した時に、引き返しの水の勢力はとても強く、しまあかりの外の縁側が流されて動いていました!!とても重い長椅子なのに、、、。

停電中は、夜は真っ暗。街灯も家の中も3日くらい日々を過ごしました。

私の大好きなご近所のえりさんと心ちゃんが台風の目の時に一瞬雨が止んで晴れ間が出たので、お家まで来てくれて充電式のとても明るい電気を持ってきてくれたんです😭❤️
携帯も充電が無くなり、やり取りも出来なかったので、、、本当に助かり神様が現れたかと思うくらい2人がキラキラと光って見えました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

台風25号が接近中で、今は風がヒューヒューと鳴り出してだんだん強くなってきました。
昼間はセミが鳴いていたのに、、、午後は肌寒くなってきました。
今夜遅くからまた大きな台風が来る予報なので、また停電しないかとビクビクしております。
停電ほんとーに困ります。普段の当たり前のような生活の有り難みが見に染みます。
とても良い経験をさせて頂いているのだと思います。
子供達も停電三日間よく頑張りました。
お手伝いもたくさんしてくれました。ゲームの無い生活!つまんなーい!なにするー?と言いながらもとてもたくましく、水で茶碗洗いや、1歳の妹の面倒や、台風対策で窓際に新聞紙詰めてくれたり、、、パパが東京出張でいなかったので心細かったのですが、子供達の明るさと優しさに守られてなんとか無事に過ごす事が出来ました。

台風25号はパパがいるので安心ですが、くれぐれも油断しないように気を付けたいです。

内地からお友達夫婦が沖縄入りだったのに残念ながら今週キャンセルです。

皆さまもどうぞお気をつけて下さいね。

しまあかり名護店は本日10/3は営業しています。
0時閉店ですが、台風情報を確認しながら早めの閉店になるかもしれません。ご了承下さい。

尚、明日以降の営業は、お休みになるかはまだわかりません。
常に最新情報をお届け致します❤️
99C8AA6C-CA3B-48A4-86E6-1ABA3E0DDAA3.jpg
posted by なぎさ at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする